2012年08月31日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari10.blog60.fc2.com/?m&no=1386
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by キャット10号 at 12:08 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズピアノを独学取得

ジャズピアノには、よく考えたらとってもお金がかかるということに気づいたのです。
独学だから、言ってみれば自己流、自己満足のジャズピアノというものですよ。
そして、ジャズピアノをひこうにも、どんな曲があるかわからないなら、CDを買わなければなりません。
インターネットで独学ジャズピアノについて検索したら、出てきましたよ、いろいろと。

ジャズピアノを独学で、という話ですが、わたしはまだピアノを持っていないのです。
そしていつか、独学で身につけたジャズピアノで、女性からモテモテになれるといいんですけど。
やはりわたしと同じように、独学でジャズピアノをひけるようになりたいという人は多いのでしょう。
ただ、ジャズピアノもあまりに独学で自己流過ぎると、人から理解されず、女性からもてないかもしれませんね。

ジャズピアノを独学で学ぶにも、いろいろ考えたら、完全に一人では厳しいのかもしれません。
さあ、さっそくわたしもこのサイトを見ながら、独学でのジャズピアノマスターを目指していきたいと思います。
そうなると、ここまででかなりのお金を、ジャズピアノのためにつぎ込んでいることになります。
このうえジャズピアノ教室でレッスンを受けようというには、お金が足りません。




posted by キャット10号 at 12:00 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari10.blog60.fc2.com/?m&no=1385
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by キャット10号 at 11:51 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズピアノのレッスン


どうせなら、ちょっとお金はかかりますが、ジャズピアノのレッスンを受けるという手も考えてみましょうか。

ジャズピアノをひきこなすために、レッスンを受けてみるのもいいと思いますよ。
そして、ジャズピアノの名曲を知らないといけませんから、CDなり楽譜なりも買いましょう。
そうして演奏していて、かっこよくジャズピアノをひけるようになるにはどれくらいかかるでしょうか。
通うのに便利なジャズピアノ教室を見つけたら、レッスンが受けられそうですよね。
ジャズピアノのレッスンを受けるなんて、それだけでかっこいい感じがしませんか。ジャズピアノをかっこよくひきこなすことができたら、かっこいいと思います。
秘密にしているというわけでもないでしょうが、ジャズピアノレッスンについて詳しいことは記載されていませんでした。
そういうわけで、まずはジャズピアノのレッスンが受けられる教室を確保することにしましょう。
まあ、練習するしかないですよね、毎日ひたすら、ジャズピアノの奏法というものを。
残念ながら、今回の調査では、ジャズピアノレッスンの詳しいコースや金額はわかりませんでした。
みなさんも、ジャズピアノのレッスンを受けてみたいなら、教室の方に問い合わせるのがいいでしょう。




posted by キャット10号 at 11:50 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari10.blog60.fc2.com/?m&no=1384
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by キャット10号 at 11:41 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズピアノの名曲


でもショパンばかり聞いていると、たまにはジャズピアノも聞きたくなってきます。
ネットで調べてみると、ジャズピアノの名曲を集めたCDなどの宣伝が多く出てきます。
もっと言うなら、わたしはジャズピアノどころかジャズそのものをよく知りません。
さらには、それらジャズピアノの名曲の冒頭部分を聞ける機能まで付いているのです。
だから、どこかで聞いたことがある音楽を、「これ、ジャズピアノだったのか」と思うことがよくあります。

ジャズピアノのスタンダードというのでしょうか、ここでは「名曲」で通したいと思いますが。
やっぱりネット上には宣伝や広告が多く、ジャズピアノの名曲集なんかも多く宣伝されていますね。
なにか、誰もがおすすめのジャズピアノというものが、ないものでしょうかねえ。
他のジャンルの名曲もアレンジによってジャズピアノにするというのは、おもしろいことですよね。
ジャズピアノの名曲のタイトルを見ていると、「それってジャズなの?」と言いたくなるものが出てきます。
わたしはどちらかというとクラシック好きなので、ジャズピアノはそんなに知らないんですよ。
こうして、ジャズピアノの名曲はこれからも多く作られ、広がっていくことでしょうね。




posted by キャット10号 at 11:40 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari10.blog60.fc2.com/?m&no=1383
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by キャット10号 at 11:39 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズピアノの楽譜


かっこよくジャズピアノをひきこなす姿にはあこがれますし、ひいてみたいとも思います。
やはりここは、楽譜を買って、ジャズピアノをひいてみるというのがいいでしょう。
でもわたしの脳は一つしかないので、ジャズピアノを楽譜通り両手でひくのはたいへんです。
どこがドの音で、どれがソの音で・・・というのは、ジャズピアノの知識がなくてもわかります。

ジャズピアノを楽譜通りにひくことに、わたしはこだわっているところなのですが。
このジャズピアノのスイング感というのは、楽譜通りにひいていて、出せるものなんでしょうか。
だって、ジャズピアノの楽譜は、なんと右手用と左手用のが一緒にあるんですよ。
こんなわたしがかっこよくジャズピアノをひくには、楽譜を買っても、まだまだ時間がかかりそうです。

ジャズピアノの楽譜ですが、いかに小学校で習った音楽の知識があるといってもねえ。
そういえば、クラシックとかと違って、ジャズピアノは楽譜通りにひかないんですかね。
なんだか、ジャズピアノはスイング感が大事だという話を聞いたことがありませんか。
つまりジャズピアノを楽譜通りにひくためには、両手を同時に使わなければならないということです。




posted by キャット10号 at 11:30 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari10.blog60.fc2.com/?m&no=1382
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by キャット10号 at 11:21 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズピアノの初心者


それにしても、今ジャズピアノをひきこなしている人でも、最初は初心者だったわけですよね。
でも、ジャズピアノがカッコいいものだというイメージは、初心者にもあります。
わたしは聞いたことがないのですが、いったい、ジャズピアノというのはどんなピアノなんでしょうね。
初心者でも、まずはピアノを弾くことから始めれば、ジャズピアノも身につけられるかもしれません。
やはりかっこよくジャズピアノをやってのける人は、初心者からすると憧れです。
しかし初心者がかっこよくジャズピアノをやるには、相当な時間がかかるのではないでしょうか。
せいぜい電子ピアノとグランドピアノの違いならわかる程度で、ジャズピアノはよくわからないです。

ジャズピアノというものがどんな印象のものなのか、初心者にはわからないですが。
どうやら、ジャズによく使われる演奏技法をジャズピアノというらしいのですよ。
初心者にとっては、どこをどう押さえれば何の音が出るのかわからないですから、ジャズピアノどころではありません。
だから、今初心者だからといっても、ジャズピアノができるようには、いずれはなれるかもしれませんね。
それでは、初心者はジャズピアノをどのようにして身につければいいでしょうか。




posted by キャット10号 at 11:20 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari10.blog60.fc2.com/?m&no=1381
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by キャット10号 at 11:11 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズピアノの練習方法


耳コピをして、ジャズピアノの練習でフレーズを覚えると、後は自分でアレンジを加えるだけで即興演奏することができるようになります。
クラッシックピアノもジャズピアノも、上手になるにはとにかく練習するしかないのです。ジャズピアノをマスターするには、とにかくピアノを弾き込んで、練習しなければなりません。
そしてジャズピアノを演奏するにあたり、この即興演奏を難しく感じる方が多く、たくさん練習する方を見かけます。
そしてジャズピアノの練習で出てくるC(ド)コードは、Cの音を基準として、3度上の音であるE(ミ)の音、そして5度上になるG(ソ)の音のドミソの和音になります。
ジャズピアノの練習で、コードに合わせてフレーズが即思い浮かべるようになると、即興演奏ができるようになります。
ですから、クラッシックピアノの熟練者でもジャズピアノを弾こうと考えたら、練習が必要になるようです。
ジャズピアノの練習で重要になるコードをマスターするには、ドレミファソラシドをCDEFGABCと覚えると良いでしょう。

ジャズピアノを即興演奏したいと考えたら、耳コピの練習もオススメです。
耳コピはジャズピアノの練習だけでなく、ロックバンドのギタリストやベーシストなども取り入れている方法です。
そして、ジャズピアノの練習ではリズムも重要になるので、しっかりとスイングできるリズムもマスターしてください。




posted by キャット10号 at 11:10 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari10.blog60.fc2.com/?m&no=1380
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by キャット10号 at 11:07 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズピアノで覚えたいコード


ジャズピアノで使うCコードとは、ドミソの和音のことです。
クラッシックピアノは譜面を見て演奏することが多いのですが、ジャズピアノは譜面を見ることなく、コードを覚え、そのコードに合わせてフレーズを演奏するからでしょう。
そしてジャズピアノでは、このコードに則って、オリジナルのフレーズを即弾けるようにすると、即興演奏を楽しむことができます。

ジャズピアノで必要となるコードとは、和音のことです。
ですからジャズピアノを格好良く弾きたいと考えている方は、コードをマスターしてください。
そしてジャズピアノで必要となるコードを覚えるには、ちょっとしたコツがあります。

ジャズピアノで即興演奏を楽しむなら、コードに合った音階を覚えておくと良いでしょう。
音階をドレミファソラシドで覚えている方は大変多いと思いますが、ジャズピアノで使うコードをマスターしたいなら、音階はCDEFGABCで覚えると良いと思います。
コードを覚えると、ジャズピアノで即興演奏をすることができるようになります。
コードをマスターすれば、ジャズピアノは大変格好良く演奏することができますし、誰とでも、それこそ鍵盤楽器さえあれば、路上でディスカッションすることもできます。




posted by キャット10号 at 11:00 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari10.blog60.fc2.com/?m&no=1379
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by キャット10号 at 10:51 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズピアノが習える「音楽本舗スパイス」


ジャズピアノが習える「音楽本舗スパイス」では、楽譜に頼らない「脱・楽譜法」を用いて教えてくれます。ジャズピアノを習うなら、「音楽本舗スパイス」に注目してください。
ジャズピアノがマスターできる「音楽本舗スパイス」のレッスンは、対象年齢が中学生以上になっています。
そしてジャズピアノが習える「音楽本舗スパイス」では、耳で聞いて表現する「明暗上下法」も教えてもらえるのだとか。

ジャズピアノをマスターできる「音楽本舗スパイス」は、個人に合わせてカリキュラムを設定してくれます。

ジャズピアノがマスターできる「音楽本舗スパイス」の気になるレッスン料ですが、1月2回レッスン、1レッスン1時間で、社会人なら8500円という設定になっています。
ですから、仕事に追われている方も、「音楽本舗スパイス」ならジャズピアノを習うことができるでしょう。
また、それこそ音楽大学でピアノを専攻していてジャズピアノに興味があるという方も、「音楽本舗スパイス」で習うことができます。
ジャズピアノがマスターできる「音楽本舗スパイス」の初心者対象ワンレッスン30分コースの料金ですが、1月に2回レッスンなら7000円という設定になっています。
「音楽本舗スパイス」なら、ジャズピアノをきちんと学ぶことができます。




posted by キャット10号 at 10:50 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari10.blog60.fc2.com/?m&no=1378
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by キャット10号 at 10:41 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズピアノで弾きたいアドリブ


そして、ジャズピアノのアドリブで最も簡単な弾き方は、このコードの組み合わせを変更することです。ジャズピアノでアドリブを弾くには、コードをマスターしている必要があります。
ただ、コードをマスターしてジャズピアノをアドリブで演奏すれば、大変楽しいでしょう。
ですから、ジャズピアノをアドリブで弾こうと考えたら、コードの組み合わせの変更が自然と出てくるようにすると良いでしょう。
「ドレミファソラシド」を「CDEFGABC」で覚えると、「Cコード」といわれたときジャズピアノでは「ドミソ」の和音を弾き、アドリブも合わせて弾くことになります。

ジャズピアノで使うマイナーコードとは、基準となる音に短三度上、五度上を重ねたコードです。
そしてジャズピアノのアドリブでは、このコードに合った旋律を演奏します。

ジャズピアノをアドリブで演奏するためには、コードをマスターする必要があります。
ジャズピアノで使う「Cコード」は、Cの音、いわゆるドの音を基準とし、三度上の音と五度上の音を重ねた和音です。
Cコードというと、アドリブのジャズピアノで真っ先に「ドミソ」の和音を思い浮かべる方は多いでしょう。




posted by キャット10号 at 10:40 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari10.blog60.fc2.com/?m&no=1377
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by キャット10号 at 10:31 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズピアノとは

ジャズピアノとは、ジャズを演奏するにあたってのピアノの弾き方のことです。
ですから、ジャズピアノとクラッシックピアノでは、弾き方が異なる部分があるのだとか。
同じ4拍子の曲であってもリズムは様々で、ジャズピアノはリズムを裏で取るというフレーズを耳にしたことがある方もいるでしょう。
五線紙に書き込まれた音符の音楽に慣れている方は、ジャズピアノを弾くにあたり、コードのマスターが特に難しいと感じる傾向にあるようです。
ですから、今流行している歌謡曲のほとんどは、ジャズピアノで使う裏のリズムになっていると思います。
メトロノームを2拍子で設定すると、「チン」と鳴った後に1拍あり、また「チン」と鳴りますが、このリズムはジャズピアノで用いる裏ではなく、表のリズムになります。
このリズムをマスターするのは大変で、ジャズピアノを練習しないと、リズムに乗り切れないでしょう。
しかし、ジャズピアノを弾きたいなら、すんなりとコードが出てくるように、頑張ってマスターする必要があるでしょう。
もちろん「D」は「レ」となり、ジャズピアノを弾くとき「Dコード」といえば「レファ♯ラ」の和音になります。
ジャズピアノを弾きたいなら、Cは「ド」の音として覚えれば、Cコードは「ドミソ」の和音と理解しやすいでしょう。
クラッシックピアノや学校で教えてくれる音楽は「ドレミファソラシド」の音階ですが、ジャズピアノを弾きたいなら、「CDEFGABC」で覚えると良いかもしれません。




posted by キャット10号 at 10:30 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

